おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。朝から鈴虫、セミ、虫、鳥の鳴き声聞こえにぎやかです。
毎日猛暑続き雨が恋しくなります。まだ猛暑続きそうです。体調管理に要注意です。
リオのオリンピックで日本選手夫々の種目で活躍しています。種目によって国々の特色出ます。
リオと12時間の時間差あり、寝る時からリオは午前中の競技始まりつい見ていて睡眠不足になり
がちです。自分の可能性にチャレンジするスポーツ見ていて爽やかで、人間の可能性を感じます。
8月12日は日本航空123便墜落事故は1989年に東京発大阪行き定期便ボーイング747
ジャンボジェット機が群馬県多野郡野村の御巣鷹の尾根に墜落した事件のあった日です。乗客
524名のうち死亡者数は520名、生存者は4名という大惨事の事故でした。当時の人気歌手の
坂本九さんはじめ多くの方が亡くなられたました。忘れられない大惨事の一つです。その後しばら
く飛行機に乗れないほどの衝撃でした。今年から「山の日」制定されましたが最初は8月12日と
のことでしたがこの惨事の日を避けて8月11日になったようです。改めて27年前の日本航空の
大惨事を思い出しました。亡くなられた皆様のご冥福を祈るばかりです。
昨日は長年お世話になった角道場の先輩82歳で亡くなられお葬式に参列しました。高校は違って
いましたが小学校の時から角道場で柔道の指導をしてもらいました。市役所に勤務されていました
が世話の届く方で皆に親しまれておられました。市長の秘書もされていましたが細やかな配慮をさ
れる方で皆の信望のある人でした。最近身近な方の訃報増えてきました。心からご冥福を祈るばか
りです。
夕方から福岡へ出かけ如水監査法人の社員会に出席しました。今年の9月で監査法人も9年になり
来年は10周年記念事業を考えています。いつの間にか監査法人だけでなく税理士法人、社会保険
労務士の事務所となり近いうち弁護士も仲間になります。専門家の世界自分の専門分野に閉じこも
りがちになりがちですが異種の専門家の共同もこれから重要な課題と考えています。異質な専門家
のコラボこれからの経営課題です。これからが楽しみです。

関連する記事