おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。窓を開けるとさわやかな風と共に種々の虫と蝉の鳴き声聞
こえます。連日の猛暑で雨降らないのでたまりません。後一週間は続きそうです。
リオ・オリンピックで日本選手後半もよく頑張っています。特にレスリング、陸上、水泳で良い成
績上げています。特に陸上男子400メートルリレーで37秒60でアジア新記録の銀メダルを獲
得しています。日本選手誰も100めートルで10秒切れていないのにリレーではこれを切って走
っていて不思議な気がします。一秒の壁の重さを感じます。人間の限界の勝負です。オリンピック
種目も多くこんなスポーツもあったのかと思うものもあります。夫々に歴史と特色あります。
昨日は土曜日で週末恒例のお墓参りとショッピングに行きました。お墓連日の猛暑で草も伸びてい
ますが草とりは後日に延期しました。両親に一週間の報告をしました。反省することばかりです。
あまりの暑さのせいかお参りに来ている人の姿もありませんでした。
週末でしたが午後からは事務所で過ごしました。曜日関係なく時間あると事務所で過ごしていま
す。好きなことやれる大切な時間です。
勉強会の仲間で若い有明高専の先生「電子回路が一番わかる」を出版され、アマゾンで取り寄せ
ました。昨年は先輩の若い先生も「よーく分かる電子回路」を出版しています。二人共中国古典の
世界初めてということで勉強会に来るようになり、その世界にもチャレンジされています。
逆にわたしは電子工学の世界チンプンカンプンなのでチャレンジしたいと心新たにしています。
異質な世界の考え方理解すること大変ですが大切なことです。おかげで周囲に工学関係の優秀な人
揃ってきています。良い先生周囲に沢山いますので指導仰ぎたいと思います。若い先生達に負けて
おれません。今地元で月曜会〈中国古典の勉強会〉、新起会〈若手経営者との勉強会〉、教経会
〈教師と経営者等の勉強会〉を毎月開いています。夫々特色あり学ぶこと多々あります。年齢、性
別、職業、性格の違う人との交流独特の面白さあります。異質な世界の特色を取り込んだ世界の構
築も面白そうです。新たな自己発見にもなります。

関連する記事