おはようございます!
今朝も元気にさわやかな朝を迎えています。リオ・オリンピックも2週間の祭典無事終わり、昨日
閉会しました。壮大な舞台で数々の想い出深いシーン残りました。日本選手もその中で大活躍で
した。次回はいよいよ東京オリンピックです。日本らしいやり方で大役を果たしたいものです。
昨日は一日大牟田で過ごしました。時間取れる時は事務所で読書に励んでいます。最近読みたい本
次から次に出てきます。今古典を読み返しています。古典は繰り返し読めば読むほど少しずつそ
の味が分かります。古典は嬉しい時、悲しい時、どうしようもない時、落ち込んだ時様々な局面で
受け止め、励ましてくれます。古典は時代を超えて語りかけてくれます。いつも傍らに座右の書あ
ると心強いです。
本にもいろいろあり時代の流れの中で読んでおきたい本といつも座右において置きたい本とあり
ます。本を通じ様々な世界へ行くこと出来ます。本屋へはよく行きます。読みたい本に出会った時
の喜び大きい物あります。同じ本屋でも置いてある本絶えず変わっています。出会いと思います。
最近はわざわざ本屋に行かなくてもアマゾンで好きな本注文すると宅急便ですぐ届けてくれます。
これでは普通の本屋さん太刀打ち出来ないと思います。時代はどんどん変わっています。
昨日は福岡から勉強会の仲間事務所に来てもらい今後協同で仕事やる可能性を検討しています。
東北出身の人でI Tに強い人です。中小企業診断士の資格も取り、意欲的に様々な分野の研究をし、
これまでにない新しいコンサルの世界を開こうとしています。これから二人でやれる可能性をマッ
プにまとめ検討しました。同じものでなく異質なものを組み合わせ新しい世界を作り出していくこ
とに最近大いに関心あります。前向きに取組んでいく姿勢共感出来楽しみです。
夜は教経会でした。この会も3年半になります。年齢、性別、職業バラエティに富んだ会です。
今まだ福沢諭吉翁の「学問のすすめ」をやっています。昨日は化学会社に務めた後地元に戻り家業
を継いでいる43歳の社長にレポートしてもらいました。こういう勉強会初めてとのことでした
が、自分なりに本をしっかり読み、レポートしてくれました。レポートを聞いた後参加者全員に
感想を述べ、意見交換します。歴史的に見たり、多面的に様々な視点から考えていくことで面白い
意見も出て来ます。こういう見方、考え方もあるのかと新鮮です。時間かかりますが気付かされる
こと多々あります。勉強会後の弁当を食べながらの会話も楽しみです。

関連する記事