おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。雨も殆ど降らず良い天気続いていますが爽やかな風吹き、
秋らしくなって来ました。窓を開けると虫のコーラス聞こえます。心和みます。
昨日は一日大牟田の事務所で過ごしました。いろいろな方訪ねて来られます。大牟田市の青少年
武道大会の会長を努めています。小、中、高の生徒の柔道、剣道、空手、弓道、少林寺拳法の五
武道です。毎年11月に武道大会開かれます。ロータリークラブ、ライオンズクラブ、青年会議所
等の団体が当番で大会の世話をします。今年は青年会議所が当番で世話役の人来所され、運営の
打ち合わせしました。人口減少、少子高齢化の影響が出て来て、毎年武道をやる生徒減少してい
ます。少子化の問題あらゆる所に影響出て来ています。又支援団体も会員の減少等で会の財政厳し
くなり、支援金の減額を言われるようになり今後の運営難しくなってきています。人口減少と少子
化の影響大きく、今後の市のあらゆる行事も見直し、対策を考えていかなければなりません。
大牟田の囲碁の会長も努めています。ここも囲碁人口の高齢化進み、若い人の減少でこれからの運
営にも陰り見えます。地方都市の衰退と中央への一極集中はこれからの日本の社会経済にも大きな
影響を与えてきています。地方衰退すると若い人が戻っても職業なく帰るに帰れなくなってきて
います。この問題いろいろな角度からじっくり考え、対策を模索しなければならないと思います。
これからの社会に及ぼす影響計り知れないものあります。
夜は商工会議所の議員懇談会でした。会議所をやめて12年になります。いつの間にかメンバー
も大分入れ替わっています。デバートも中心商店街も無くなり、ここも人口減少の影響モロに出
ています。会議所としてもこの問題に同具体的にどう取組んでいいか分からないのが現状です。
懐かしい人も多くいていろいろ意見交換しました。右肩下がりの経済各方面に影響出ています。
これまでの延長線ではない新しい視点での取り組みが求められているようです。