おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。台風級に接近していて今日九州北部に上陸するとのこと。
今の所まだ少し雨が降っている程度ですが風も余りふいていません。ゆっくり北上していますので
油断出来ません。今年初めての台風です。東北、北海道の被害大きかったようです。
昨日は日曜日で玉名カントリークラブの役員コンペの予定でしたが台風で延期になりました。久し
振りのゴルフで楽しみにしていましたが残念でした。最近ゴルフの回数めっきり減っています。
余り大叩きするので少し嫌気もさしています。力む過ぎペースを狂わしています。練習場のように
ゆっくり力まずスイング出来ればまだやれそうです。昨年読んだ轡田〈くつわだ〉氏の「考える力
をつける本〉の中にどんな仕事でも勉強、試験でも、スポーツでも囲碁でも自分の力をどこまで引
き出すことが出来るかが、勝負どころなのである。とかく人は力の有無を云々したがるけれど、力
の差とは、力そのものの差であるよりは、自分自身で持っている力の引き出し方の差であるという
言葉を思い出しました。含蓄のある言葉で思い当たることありますがこの壁を何とか乗り越えたい
ものです。精神的な所大きく作用しています。囲碁にもいえます。頭で分かっていても何度も続く
と嫌になり投げ出したくなります。今一度これにチャレンジしてみたいと考えています。
ゴルフ中止になり時間空いたので事務所に行き一日読書して過ごしました。午前中に前日読み始め
ていた「ザ・ゴール」を読み上げ、午後から「東芝粉飾の原点」を読み上げました。仕事上身近な
問題で考え、反省させられることばかりです。頭で分かっていても実行に移すにはもう一つ越えな
ければならない壁があります。自分の課題として真剣に取り組まねばなりません。
昨日は一日事務所で読書をしていましたが、余り疲れを感じません。不思議なくらいです。精読す
る所と流し読みするところを入れて読書スピード上げる努力しています。最近読みたい本次から次
に出てきていますので楽しみです。

関連する記事