おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。朝から雨です。恵みの雨です。虫も元気に鳴いています。
今年の夏は殊の外暑い日続きましたが今は朝夕しのぎやすくなりました。
昨日は一日大牟田の事務所で過ごしました。一日机に座っていても余り疲れないので何より有難い
です。毎日の腹筋運動と腕立伏せが約立っているようです。体調は自助努力が大切です。
税務申告の仕事も基本勉強も兼ねてやっています。会計ソフト発達しているのでやりやすいのです
が過信してうっかりチェックを怠ると思いがけないミスの元になります。金銭に直結していますの
で気を引き締めて取り組まねばなりません。若い頃会計事務所で手書きとソロバンで会計処理や税
務申告書の作成をしていました。ソロバンが苦手でなかなか合わず苦労していたことが懐かしく思い
起こされます。特にどこか修正するとこれが全てに影響するのでここをしっかり抑えて仕事するこ
と大変です。今は最初仕訳を入力すると自動的に必要な処理を会計ソフトがやってくれます。
ブラックボックスでやってくれます。何故そうなるかを考える前にそんなもんだと過信してしまい
ます。余り便利になりすぎ、ソフトでやったのだから間違いないと過信してしまいがちです。
現代は会計にかぎらずあらゆる分野でパソコンで情報処理されています。膨大な資料、情報整理が
パソコンで行われる時代になりました。これにあらゆる機能が連動して開発されています。
パソコンが本格的に普及しだしてまだ30年位です。すさまじい技術革新起きています。この変化
を見ていると便利になったからと喜んでばかりいられない所あります。これまで人間のやっていた
仕事どんどん情報機器等に取って代わられています。いつの間にかあらゆる分野で人間の仕事情報
機器に変わってきています。プラスとマイナスは裏腹な所あります。情報機器の普及発達のこれか
らの社会に及ぼす影響よく考えておかねばなりません。あらゆる産業に多大な影響が出てくると思
われます。考えねばならないこと次から次に出て来ます。

関連する記事