おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。昨夜は中秋の名月でしたが曇り空の中に月を見ること出来
ました。すぐ雲間に消え見えなくなりましたが少しでも見ること出来何よりでした。
毎朝窓を開けるとさわやかな風吹き込み朝夕しのぎやすくなりました。虫のコーラス心和みます。 
昨日は一日大牟田で過ごしました。郵便物や資料の整理で結構時間かかります。重要書類は大切
に保管しています。昨日はマイナンバーの票必要になりいくら探しても出て来ません。市役所に
行き再発行の手続きを取りました。最近人の名前が出て来なくなったり、物忘れがひどくなって
きています。大切な物をしまう場所をはっきりさせておかねばなりません。確実に老化現象起き
てきていますので要注意です。
午前中は顧問先の社長来所され経営課題やこれからの時代の変化を検討しました。頭のなかで考
えるだけでなく話しをすることで考えも整理できます。業種規模を問わず共通課題が見えてきて
います。時代環境変化で仕事内容も大きく変わっていきます。ここをしっかり抑えた経営が求め
られます。経営者との経営課題の検討いろいろ気付かされ勉強になります。良き相談相手になり
たいと思います。先ずじっくり聞くことを心がけています。ここがまだ足りません。
思いがけない方がよく訪ねて来られます。元地元の大手の会社の工場長だった人退職後コンサル
の仕事されています。技術出身の方ですが昨日はいろいろ意見交換出来ました。自分の苦手な所
はお互い補い合っていければと考えています。こういう人達との協同作業も大切にしていきたい
と思います。
夜は市役所、有明高専、経済界の人達の会合でした。2ヶ月に1回のペースで開いて3年目にな
ります。おかげで忌憚のない意見交換出来ます。普段の交流でお互いをよく知っておくこと何を
やるにしても基本です。若い先生達も参加されこれからが面白くなりそうです。最近特に同質の
人だけでなく異質な世界の人達との交流の大切さを痛感します。相互理解を深め、これを総合し
た所から新たな可能性を求めていきたいものです。おかげで周りに素晴らしい異質な私に出来な
い事やれる人が揃ってきました。これを組み合わせて何か出来ないかと夢をふくらませています。

関連する記事