おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。台風の予想でしたが大牟田地区は余り影響なく過ぎ、雨も
小ぶりです。宮崎、鹿児島では豪雨で色々被害出ているようです。自然の怖さを感じます。
昨夜夜中に目覚まし読書して、今朝少し寝坊してしまいました。早く休むと夜中に目を覚まし、
読書をします。結構いろいろな本を読めますのでこの時間大切にしています。
昨日は敬老の日でしたが午前中事務所で音楽を聴きながら過ごしました。習字の練習を時間作り少
しずつ続けるようにしています。基本をしっかりやっていかなかったので悪筆になるはずです。
これから少しずつ時間とり、習字にもチャレンジしたいと思います。分かりやすい初歩の入門書あ
りましたのでこれを手がかりに始めています。習字の世界も深いものあります。日々練習を続けて
いる中から大きなものを学ぶこと出来ます。何か深い、新たな世界があり楽しみです。
午後から福岡へ出かけ顧問先の社長とお会いしました。今40歳でコンピューター関係の画面のデ
ザイナーの仕事でニューヨークと北九州を拠点に活動しています。二ヶ月に一度20日間日本に帰
国する生活です。まだ知り合って間もなかったので昨日は帰国したばかりの社長とゆっくり時間か
けて彼の生い立ち、経歴、今の仕事の動機、これからの経営の目的、夢を語ってもらいました。
北九州の生花の家に生まれ、幼少の時からお客さんに花を売っていたことが商売の面白さを知った
きっかけになっているそうです。又文化系の語学の大学に行き、デザインの美をベースにパソコン
画面のデザインの仕事をメインに展開しています。画面の見やすさを図り、課題が浮き彫りになる
ようにし、これからの仕事を統計を駆使した最新のソフトを研究し、新たな画面展開を国際的に展
開することを目指し、日々研鑽に努めています。様々な資格試験にも挑戦し準備を進めています。
彼の話を聞きながら私が何をなすべきかのイメージが湧いてきました。最近周囲に異業種の優秀な
人が集まってきました。これからどういうニーズの仕事をするかの中で自分で出来ない所は異業種
の人の力を組合わせて新たな可能性にチャレンジしてみたいものです。

関連する記事