おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。昨日は敬老の日でしたが土、日、祭日で年間100日以上
になります。時々こんなに休んでいて良いのかなと思ったりします。普段曜日に関係なく自分のペ
ースで生活しています。歳のせいもありますが早寝早起きがお陰で身につきやりたいことやらねば
ならないことを続けています。他から強制してやらされているのではないので疲れも感じません。
不思議なくらい体調良く、日々元気に過ごしています。自分のリズムで生活すること大切です。
今度土、日予定ありますので昨日は休みだったので週末恒例のお墓参りとショッピングに出かけま
した。雨も上がり、暑からず、寒からず、さわやかな秋風吹き心地良い日で、お墓からの秋景色を
楽しみました。元気に暮らせる幸せを感じます。毎週お墓に来ていますが微妙に風景、天気、気温
違います。自然の変化の妙をしっかり味わって生きていきたいものです。
午後から休みでしたが事務所に行き音楽を聴きながら過ごしました。この時間大切にしています。
先日90歳の書道の先生から「只管一本道」の墨絵を頂いた御礼を初めての筆でお礼の手紙を差し
上げた所、心のこもった立派な字で返事を頂きました。墨絵とこの手紙生涯の宝として大切にした
いと思います。これから「今日一日今そこが本番大切に」を心に刻み今を大切にしっかり生きてい
きたいと心新たにしています。
インターネットで公認会計士研修を受け4単位取得でき半期の研修終わりました。昨日は税制改革
の背景と事業承継のテーマの研修でした。言葉だけでなく背景から考えていくことの大切さを痛感
します。様々な要素が絡み合って複雑、微妙にどの世界も動いています。この変化の背景を理解す
ることで先が見えてきます。最近は膨大な情報の時代に生きています。情報を覚えるのではなく、
背景から内容を理解することが大切です。それにはよく聞き、考え、理解することが肝要です。
時間を作って様々なジャンルの本を呼んでいます。早寝をするので時々夜中に目覚め、眠れない時
も大事な読書時間となります。読書しても余り疲れないのが有り難いです。

関連する記事