おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。秋風の吹くさわやかな朝です。虫の声も聞こえます。
一晩寝ると疲れていても元気になり何より有り難いことです。
昨日はB I G の会のゴルフコンペ太宰府CCで行われ参加しました。最近長距離運転家内から止め
られ、昨日は二日市の駅まで電車で行き、仲間の人に迎えに来てもらいました。ゴルフバッグ先に
送っておけば支障ありません。ゴルフ帰り疲れていますのでこれに越したことありません。
最近ゴルフコンペの予定が何度も雨で中止になり、久し振りのゴルフでした。おかげで天気もさわ
やかな青空の絶好のゴルフ日和でした。9名の参加で3名3組で周りました。練習場で良い球出て
いたので張り切ってのぞみました。最初のホールで4パットして狂い、一日パットで苦しみまし
た。それに伴いショットもいつの間にかちぐはぐになり、アウト67,イン63とこれまでの最多
記録でした。こんなはずではないと一生懸命やるうちに足が吊り、なんとか最後まで回れましたが
散々でした。頭の切り替えをしようと努力しても思うように行かず改めてゴルフの難しさを感じま
した。いつの間にか力み、軸がぶれ、打急ぎ、バランス崩してミスショットにつながっています。
精神的な弱さが出ています。この壁をいかに破るか模索しています。仲間の人もそれぞれ四苦八苦
していました。お陰で敢闘賞で第9位でした。次回は来年3月に行われますのでそれに向けまた練
習再開です。この歳になり元気に仲間とプレー出来、スコアはともかく有り難い事です。今回の反
省を基にまたやり直しです。ゴルフは色々なことを考え、反省させられます。これからゴルフコン
ペ幾つかありますのでまた気を取り直してがんばります。
帰って寝る時読んだ曽野綾子氏の「人間の分際」にスポーツの世界では「努力すれば必ず報いられ
る」などという美談が溢れている。しかし著者の体験によればいくら努力しても駄目なことは実に
多いと言う。努力でなしうることには限度があり、人間はその分際〈身の程〉を心得ない限り決し
て幸福には暮らせない」という言葉が心に残りました。

関連する記事