おはようございます!
今朝も元気に福岡のホテルで静かな朝を迎えています。今日は曇りのち雨のようです。
昨日は朝からJRで佐賀県鹿島市へ出かけ顧問先の社長と新しいホテルの用地を見に行きました。
山中の山の下に池も滝もあり静かな落ち着いた場所です。今食事の店やホテル経営をしていますが rn日常生活から離れた場所でゆっくりくつろいでもらうのが目的のホテルです。毎月の経営検討会で
よくホテルの話出ていましたので現場を見に行きました。これまでにない新しい体部のホテルが2
年位で完成しそうです。話を聞いていた場所素晴らしいイメージ通りの所でした。経営者が何を求
めているかしっかり理解しておくことコンサルの基本です。彼の頭の中では完成図とレイアウトも
きっちり出来ています。父の事業の跡をつぎまだ50前で着々とカニの店、ホテルの後新たな事業
にチャレンジしています。豊かな感性の持ち主でカニの店もホテルも全国的に知られています。
彼の経営しているホテルに行き昼食を取りながらこれからの夢を聞かせてもらいました。現場を見
ながらの話迫力あります。顧客ニーズをしっかりと絞り、それにあった場所、サービスを提供する
ことを基本にしています。意欲的な人で積極的に様々な勉強会に出席し、見聞を広め人脈を作って
いっています。社員教育にも熱心で基本をしっかり叩き込みながら次の人材育成にも力を入れてい
ます。これからが楽しみです。この後福岡で会議あるとのことで彼の車でいろいろ話しながら行き
ました。事業に真剣に取り組んでいる人と話していると得る所大です。
福岡のホテルにチェックインした後若いI T に強い社会保険労務士の人と今後の打ち合わせをしま
した。これまで何度か会って話したことをもとにこれからの事業計画を図式化してくれ、それを基
に意見交換し、大分まとまってきました。経営者のニーズを適確に把握し何をしたらいいかを考
え、ジブンでできないところは仲間の士業の人たちと連携して取り組むことを基本にしています。
I T 技術を駆使して私の出来ない、苦手のところを見事にさばいてくれます。おかげで私の出来な
い所の得意な人が周りにたくさん出来てきました。この連携により経営改善の仕事をやることを目
標にしています。この歳になり次から次に新しい夢が出て来ます。話し合いの後地元出身のよく知
っている店でひさしぶりにゆっくりと飲んでホテルに戻りました。

関連する記事