おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。窓を開けるとさわやかな風とともに虫のコーラス聞こえ
ます。秋も少しずつ深まってきています。朝自然に目覚めることでき有り難いことです。
昨日は高校の同級会のゴルフコンペで11名そのうち女性5名の参加でした。この会も20年近
く続いています。心配された台風も雨もなく絶好のゴルフ日和でした。場所は小岱山CCで隣町の
荒尾の小岱山の麓で有明海が一望でき雲仙も見えます。張り切っていきましたが相変わらず、
パットとアプローチが決まらない上にショットが思うように行かずアウト58,イン57と散々
でした。昔は自然に出来たことがチグハグです。練習場とは全然違います。気を取り直してチャ
レンジしますがうまく行きません。精神的なものが大きく作用しています。今はゴルフが難しく
感じます。スイングに無理があるのか途中足が吊り、散々です。この状態長く続いています。
本番に向かう精神的な所に大きな課題があるようです。悔やんでばかりいても道開けません。
時間を作り練習に励み何とかこの壁を破りたいものです。
仲間の同級生も同じように苦労していました。プレー思うように行かないのは悔しいですがこの
年になり元気にプレーできるだけでも有り難いことです。5月に高校の全体同級会を開きました
が70名以上亡くなり、70名以上行方不明となっています。おそらく病院か老人施設に入って
いるのではと思われます。いつまでゴルフ出来るか分かりませんが今元気にゴルフできるだけで
も幸せなことです。健康に感謝し淡々とゴルフ楽しみたいものです。
夜は友達の店で打ち上げのクラス会をしました。女性軍が手作りの料理を持ってきての楽しい会
でした。この仲間とも60年以上の付き合いです。中学高校の時まで異性の人とほとんど話した
ことなかったのが今は自然な話が出来不思議な思いです。11月には小学校、中学校の同級会を
開き、卒業以来会っていない友達も遠方から駆けつけるようで楽しみです。同級生は家族でも、
同僚でもないのですが不思議な存在です。心の支えになっています。お互いいい年になり、後何
回会えるかと思うと今を大切にしなければと思います。皆自分の人生の重荷をしっかり受け止め
て生きています。スコアは散々でしたが良い一日でした。