おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。今朝は22度と肌寒くジャンバーを来ています。
窓を開けると虫の鳴き声聞こえます。耳を澄ますと4種類の鳴き声までは聞き分けられます。
ただ虫の名前は鈴虫とコオロギ位しか分かりません。花や虫の事もっと勉強したいと思います。
昨日は日曜日でしたが朝から事務所へ行き音楽を聴きながら過ごしました。日曜日や祝祭日関係
なく時間取れる時は事務所で過ごしています。やることはいくらでもあるので退屈することあり
ません。自分の居場所あり有り難いことです。
お昼に事務所に家内の仲間の調停委員のO B の方8名集まられ、台風で親睦旅行流れ、代わりの
昼食会となり私もそれに参加して皆さんと歓談しました。O B会だけに高齢化進み、最長は90
歳1名、80歳2名と皆70歳以上です。最長老の方今もかくしゃくとしておられ、よく飲み食
べられます。挨拶にも漢詩も披露され、元気です。祖父の代から親交のあった方です。小さい頃
からよくかわいがって頂きました。経済界の大先輩でこれまで色々指導していただいた方です。
後二人の長老は元裁判所勤務、大手の菓子会社のO B で二人共碁をたしなまれ隣町のみやま市の囲
碁の会長でした。調停委員の人たちと面識はあっても余り話すことのなかっただけに昨日は話に花
が咲き、昼間からお酒も入り賑やかな会となりました。皆さん夫々自分の人生をしっかり生き抜
いてこられているので話に重みあり、勉強になります。12時から飲み、食べ続けて5時になり、
場所を変えてもう少し飲もうと90歳の方の音頭で飲み直しました。すごいスタミナと元気です。
昼間からこんなに飲んだのは久しぶりです。
日々様々な職業、地位、趣味、性別、年令に関係なくふれあいあります。違う世界の方と接触する
ことで新たな自己発見あり、物の見方、考え方の違いの中から考えさせれること多々あります。
昨日はすごいシルバーパワーを頂き、楽しいひと時を過ごしました。

関連する記事