おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。今日は何かと忙しいので早く起きて机に向かっています。
朝夕冷え込むようになり風邪に要注意です。虫の鳴き声で心和み、落ち着きます。一日の出発の朝
をいかに迎えるかで一日決まるようです。何事も継続していると一つのリズム出来、無理なくやれ
ます。腕立伏せと腹筋運動健康のもとです。腰を鍛えておかねばなりません。
昨日は一日大牟田で過ごしました。午前中相続税の申告書の仕事やりあげました。相続税は人間関
係が色々複雑に絡み合って税法以外の法律も絡んでくるので気が抜けません。一つ一つの案件をし
っかり勉強しながらやっています。多くのこと学ぶこと出来ます。
午後から家内白内障の手術のため眼科へ連れて行きました。お陰で手術も無事終わりました。
回復にはしばらくかかりますが早期治療対応が大切です。人間の体何処が悪くてもいけません。
良い年になってきましたので特に健康管理には留意しなければなりません。
10日間の事務所の会計処理をしました。定期的にやってためたいよう努めています。会計処理
色々な所と関連していますので慎重にやらねばなりません。会計処理システム合理的に出来てい
ます。手書きとソロバンでやることを考えると途方もない作業量です。会計ソフトを使うことで
瞬時に処理してくれます。それだけに何故そうなるかをよく考えておくことも肝要です。自分で
処理することで理論もよく理解出来ます。実践の大切さを感じます。
夜は月曜会(中国古典の勉強会)でした。 メンバーの一人が石川県のお寺の方で後継者いなく
なり帰ってお坊さんになることになり地元の大手の化学会社を辞められることになりました。
これから僧侶の勉強をし、修業しなければならないとのこと。人生が大きく変わることになり大
変だと思いますが彼ならここを乗り越えてくれると思います。人には夫々皆思いがけない人生待っ
ています。この会も27年になりますので思いがけない出会いと別れあります。

関連する記事