おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。朝から20度を切るようになり肌寒いです。ハードな生活
ですがおかげで元気に過ごしています。元気に仕事出来ること何より有り難いことです。
昨日は午前中高校の後輩の案内で福岡地区の衆議院議員を訪ねました。ひさしぶりに議員会館へ行
きました。通産省出身で弁護士の資格を持った72歳の議員です。初めてゆっくり話をしましたが
話題も豊富で、囲碁や共通の話題多く、楽しいひと時を過ごしました。この仕事幅広い人脈ないと
出来ない職業です。お互いの人脈を活用したいものです。
この後都心のホテルで高校の後輩の知人と会い、母校の100周年事業の協力要請をしました。
若い人達の意見もよく聞いて対応しなければなりません。母校今大きな転換点に立っています。
少子化の影響で生徒数減少し、学校間の競争激しい中良い生徒が他校へ流れる動き強く、改めて
これから次の100年に向けてどういう学校を目指すべきか真剣に考えて取り組まなければなり
ません。考えねばならない課題次から次に出てきて、課題を整理して取り組んでいかなければな
りません。率直な意見言ってくれる人多く、調整大変ですが有り難いことです。皆の要望、不満
をしっかり受け止めて取り組んでいかなければなりません。
福岡で会う人いたので16時の飛行機を早めようと羽田で空席待ちしましたが週末で混み、結局
16時の飛行機で帰りました。今福岡空港大幅な空港ビルの改装あっていて、分かりにくくなっ
ています。迷路のようにあちこち曲がっていかなければなりません。多くの乗客混雑する中での
工事何かと大変なようです。事故がないようにと祈ると共に一日も早い完成期待しています。
夜は中小企業診断士で情報処理に強い人と夕食を取りながら今後の新しい事業の打ち合わせをし
ました。こちらの構想を話すと図式化し、分かりやすくまとめてくれます。ホームページも大幅
に内容見直したいと考えています。研究熱心な人で、今までにない視点で新たな取り組みをする
人で良きパートナーです。経営改善の仕事を体系的に取り組んでいきたいと考えています。
やりたい、やらねばならないこと次から次に出てきて有り難いことです。

関連する記事