おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。10月も今日で終わりで今年も残り少なくなりました。
日々同じようで微妙に日々変化しています。不思議な自然の力を感じます。
昨日は日曜日でしたが朝から週末恒例のショッピングとお墓参りに出かけました。秋空のさわや
かな気候で鳥のさえずりの声聞こえ心和みます。ドライブしていても山、道端、家の庭に種々の
花咲いていて秋が楽しめます。お墓の両親の墓前に一週間の報告をしてきました。両親亡くなり
40年の歳月流れました。改めて歳月の流れの速さに驚きです。人は生まれ死んでいくことを改
めてしみじみ感じます。父63歳で亡くなっています。人それぞれの運命あります。父の思いを
どこまで受け止め、期待に応えれたかと振り返ると反省することばかりです。いつの間にかこち
らも古希を過ぎ、いろいろな所でバトンタッチのこと真剣に考えておかなければなりません。
思うように行かないことばかりで頭抱えています。
ショッピングから帰り床屋へ行きました。奥さんは小学校からの同級生、ご主人は一級先輩の床
屋です。月一回のペースで行きます。知人も多くここに来るのでいろいろな人の消息が聞けます。
髭をそってもらいながらいつの間にか寝てしまいます。この時間が好きで疲れもとれます。
午後から事務所に行き、音楽を聴きながら顧問先の申告書作成をしました。お陰で目途も付き
ホッとしました。申告書作成も結構面倒ですが会計ソフト良く出来ています。会計は縦横関連し
ていますのでこの関係をよく理解しておくことが肝要です。参考書を読んで勉強するばかりでな
く、実務もやりながら何度も失敗を繰り返しながら身につけていかなければなりません。これま
でどうしても実務経験少なかった分今取り組んでいます。何もかも自分でやること出来ませんの
でこれからは良きパートナーと分担してやっていきたいと考えています。何をお願いするにして
も自分なりに一度は取組んでおかねばならない所です。

関連する記事