おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。毎日が淡々と過ぎていきます。
昨日は役員をしている会社の中間決算の検討会に出席しました。部長以上の会議です。製造業で
歴史のある会社です。事業部の一つが今期業績良くこれまでにない好決算になっています。他の
事業部も全力あげていますがこれまでの延長ではなかなか思うように行きません。6つの事業部
あります。それぞれ特色のある事業部です。最近事業部間の連携が大分改善されてきています。
又営業、製造、開発部の連携も大分改善されてきました。歴史のある会社だけに過去の製品群に
どうしても依存しがちです。現在は時の流れとともに環境変化も厳しく、顧客のニーズの変化も
大きいだけにこれにどう対応していくか永遠の課題です。今自社にあるもので対応していくだけ
でなく、顧客ニーズをしっかり押さえ、自社で出来ない所は出来る所と共同して取り組んでいく
姿勢の大切さを痛感します。自社でできるところだけで売上を伸ばそうとしても右肩下がりの時
代難しくなってきています。異業種の会社と共同することでお互いの機能を有機的に組み合わせ
活用することで新たな可能性を広げていく発想が必要と思います。企業はどんな時代でも売上を
拡大していかなければなりません。それには売る種類を増やす、対象者を増やす、地域を広げる
ことが基本です。自社で出来ない所は出来る所と手を組んで新たな可能性を求めていく姿勢これ
からの経営の基本で、業種規模を問わず共通と思います。
東北出身のI T に強い中小企業診断士の人と私のホームページの改定をしています。これからの
コンサルの仕方を変えていきたいと考えています。顧客や経営者とじっくり話し、ニーズを適確
に把握し、どういうサービスをしたら良いかを考え、必要な士業、専門家を選び共に仕事するよ
うにしたいと考えています。何を考え、何をしようとしているかが分かりやすくなるようなホー
ムページを改訂したいと考えています。年内には新しいホームページ立ち上げたいと思います。こ
れからの事業に残された人生かけてみたいと夢をふくらませています。

関連する記事