おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。今日はゴルフになっていますが雨模様で心配です。
昨日は午前中は第47回の青少年武道大会でした。会長を務めています。柔道・剣道・弓道・空手
・少林寺拳法の5武道です。大牟田市・荒尾市・みやま市の3市の他商工会議所、青年会議所、ロ
ータリークラブ、ライオンズクラブの後援で行っています。人口減少、少子高齢化の影響をモロに
受け参加者が年々減少しているのが気になります。若い時何か武道に打ち込み自分を鍛えておくこ
との大切さを痛切に感じます。私も小学校の時から柔道を始めましたが投げられても投げられても
立ち上がることを覚えたのが一生のバックボーンになっています。小学校、中学校の柔道の試合を
見ていたら女子選手男子生徒を軽々投げ飛ばし、女子生徒の強いのに驚きました。中学校くらいま
では女子の方が体力的に勝っているようで男子生徒を投げ飛ばしていました。若い時何かに打ち込
み人生の基本を身につけることの大切さを痛感します。
午後から大牟田市出身で三池高校の後輩の人今広島大学卒業後地域おこしをライフワークにしてお
られ、隠岐の島で塾を開き街の活性化の事業に取り組んでいる人の講演会に出席しました。最近は
若い人大学に入っても地元に戻らず都会で生活し、地方ますますさびれていっています。逆転の発
想で地域そのものを根本的に見直し、町おこしに何が必要かをあらゆる角度から考えることを通
じ、人材育成の中から町おこしを考えて取り組み、いま全国的に注目されています。今の日本にと
って一番大切な課題です。皆に意見交換を通じ身の回りの課題を考えて、自分が主人公になって課
題に取り組むことを教育の中心において取り組み、成果上がり全国的にも注目されています。
私も大牟田に戻り町おこしを人生のテーマーに取り組んできましたが話しを聞いていて目からウロ
コで今度の三池高校の目指すバックボーンにしたいと思います。世の中にはこれからを考えている
若い人たくさんいて心強く感じます。
夜は中学校の拡大同窓会で全国、アメリカからも参加して開かれました。小学校卒業後中学校、高
校違いバラバラだった人も参加して盛り上がりました。学生時代異性の人とはほとんど話したこと
なかったのに今は自然な会話でき、不思議な思いです。皆夫々の人生を歩んできています。顔に年
輪というかこれまでの人生がにじみ出ていて感慨ひとしおのものあります。たまたま青春時代のひ
とときを共に過ごした縁で同級生という確固たるものあります。卒業以来初めて会う人も沢山いま
したが話していると昔のことが思い起こされ不思議な感じです。

関連する記事