おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。今年も残り少なくなってきました。1年が早いです。
昨日は中学同期会のコンペでした。8名の参加で雨の中のプレーでした。雨もプレーに支障なく
何よりでした。スコアはアウト58,イン52でした。パットが難しく3パット、4パットもし
て大変でした。力まず、ゆっくりスイングできた時は良い球も出てもう一息です。ゴルフはメン
タル大きく作用します。雨の中皆スコアメイクに一生懸命でした。ボールをしっかり見て、ゆっ
くりスイング出来ればまだ改善の余地あります。普段の時素振りをしっかりやり基本を大切にし
たいものです。女性も頑張ってプレーしていました。皆うまくてオーバードライブされます。
後半は3パット少なくなり少しスコア改善出来ました。東京からの友達も九州でのゴルフを楽し
んでいました。いつの間にか皆良い年になりましたが、スコアはともかく元気にプレーでき何よ
りです。
夜は小学校の同級会で二0名の参加でした。中には東京から60年ぶりに大牟田に戻った人もい
ました。話していると小学校の時代のこと色々思い起こされます。終戦後の何もない時で雨の時
は裸足で通学していました。当時は3クラスでしたが今は3つの小学校が合併し3クラスしかな
く生徒数も3分の1に減少しています。少子化の影響モロに出ています。卒業以来初めて会った
人もいて懐かしく思いました。各人皆テーブルスピーチで近況や当時の思い出話をして楽しい一
時を過ごしました。家族でも親戚でもないのですが同級生は不思議な存在です。今回同級会に出
席し改めて同級生の大切さを痛感しました。今回同級会を開きいつの間にか70名以上の人逝去
していたり、行方不明の人も増えています。後何回会えるだろうと考えると、今回の同級会でい
ろいろな人に会え有り難いことです。再会を約束して帰途につきました。

関連する記事