おはようございます!
千葉県印西市のホテルで今朝も元気に静かな朝を迎えています。良い天気になりそうです。間も
なく夜明けですがホテルの窓から満月の月が見えます。九州より夜明け40分ほど早いようです。
昨日は朝から大牟田の事務所で顧客の相続税の修正申告をしました。最後のツメでソフト操作分
からなくなり戸惑いましたが無事解決できホッとしました。ソフト手順間違うと動かなくなる時
ありますので要注意です。人生と同じで思うように行かないこと多々起こります。試行錯誤を繰
り返しつつ少しずつ自分のものにしていくことが肝要です。解決出来た時の喜び大きいものあり
ます。どうにもならない時冷静に可能性に色々チャレンジすること大切です。
13時のJ A L で東京に向かいました。福岡空港今ターミナルの改築中で場所が複雑に入り込み
分かりにくくなっています。飛行機も混んでいて1時間遅れで羽田に着きました。大学のクラス
会千葉県印西市で行われれるので羽田から京成電鉄で千葉ニュータウン中央駅へ向かいました。
羽田から乗換なしで行けます。大学のクラス会25年続いています。前日は会食し、翌日ゴルフ
になっています。最初は15名ほどでしたがいつの間にか体調不良の人増え昨日は8名の参加で
した。ゴルフコンペで優勝した人が翌年度のクラス会の世話をすることになっています。今回の
世話人の友達直前に体調不良で入院して不参加となりました。クラス会毎年増えることなく減る
ばかりです。後何回会えるかと思うと会える時あっておこうと小学、中学、高校、大学のクラス
会最優先で参加しています。居酒屋での懇親会でした。話の大半は健康の話で皆夫々健康には色
々工夫しているようです。仲間の一人は8月に45歳になる息子さんを不慮の事故でなくし力落
としていました。長生きしていると思いがけない不慮の事故にも遭遇します。たまたま小学、中
学、大学の同級会続きましたが人生のひと時を共に過ごした友達かけがえのないものです。