おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。朝から冷え込むようになってきました。
昨日は朝から福岡のホテルを出て役員をしている会社の中間決算の検討役員会に出席しました。
今季はひさしぶりに好決算です。一つの事業部が今期は特需に恵まれ好決算の基になっています。
他の事業部これまでの延長線では現状維持が良い所で売上増になかなかつながりません。良くて
も悪くても何故と考えてその原因をしっかり押さえておくことが肝要です。特需で良かった事業
部は来期その特需なくなるのでカバーする所今の所見つかっていません。他の事業部これまでの
過去の延長線での展開に追われています。ここを打開しないと企業の発展望めません。これから
の新規開拓自社だけでやるのではなく、他社との交流を含め複合的に業務提携、M & A を視野
に入れて新たな開拓をすることが肝要です。他社との複合的な相互乗り入れにより今まで出来な
かった新たな市場開拓に取り組んでいくことの重要性を痛感します。右肩下がりの時代の中で売
上を増加させるにはこの発想をしっかり研究し、具体化していくことが求められています。業種
規模を問わないようです。企業は売上を増大していかないと経営悪化におちいります。戦略的に
この可能性をしっかり研究してみたいと考えています。
午後から大牟田に戻り、夜は経営の勉強会でした。この会も27年続いています。これからの若
手経営者との連携を深め、町の発展につながることを求める勉強会でした。来るもの拒まず、
去る者追わずのやり方をしていました。この間メンバーも大きく変わり、勉強会の目的が曖昧に
もなっています。又私自身大牟田だけでなく福岡の会合も増え、年齢的にもオーブーフロー気味
です。これから残された人生何を為すべきか真剣によく考え焦点を絞りたいと考えています。