おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。朝から自然に目覚める事出来何より有り難いです。
昨日は一日大牟田で過ごし、午前中床屋に行きました。1ヶ月に1回のペースです。同級生の
やっている店で長く通っています。散髪してもらいながらいろいろ知人の近況話してくれます。
ひげ剃りしてもらいながらうたた寝するのが楽しみです。父はげていて余り髪も無かったのに
一週間一回床屋に行っていました。はさみの音を聞きながら一寝入りするのが何よりの楽しみ
だったようです。今はその気持がよく分かります。
久しぶりにゆっくりした時間とれ読書して過ごしました。先日福岡へ行った時本田健氏の「読書
で自分を高める」を求めていました。本田氏は「ユダヤ人大富豪の教え」「才能を見つけるため
にしておきたい17のこと」始め数々の本を出しています。自らの体験に即し,知的好奇心を広
げ,読書を楽しむ方法を公開しています。○思索する時間が,自分を鍛えてくれる ○ピンチを乗
り越える知恵と勇気をもらう ○知識より遥かに優れた力を身につける ○人生計画を立てるため
の読書体験 ○どのように本と接し,人生をいかに生きるか等々示唆に富んだ内容の本で参考に
なります。
長年自分なりに読書に親しんできましたがこの本に接し改めて読書の魅力と大切さを感じました。
本と戯れる時間が自分を高めてくれる。本を読むとはどういう事か。何に向かって本を読むのか。
どうすれば読書は面白くなるか。人生は本を読んでどう動くかで決る等々示唆に富んだ言葉次か
ら次に出て来ます。これまで体系的に深く読書の意味を考えていなかっただけに,今一度読書の
仕方改めなければと痛感しました。また速読の訓練すれば世界大きく変わるとありました。
ここも研究してみたいと思います。精読と速読を使い分けつつ読書量を増やしたいと思います。
また大事なのは読書するだけでなくこれを元に自分の考えを深めていく事が肝要です。読書を通
じ世界を深め,広げてみたいものです。

関連する記事