おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。今朝からまた腕立伏せと腹筋運動を再開しました。駅の
階段での転倒でしばらく休んでいました。無理せず少しずつ量を増やしていきたいと思います。
昨日は週末恒例のお墓参りとショッピングに出掛けました。小雨降っていましたが支障ありませ
んでした。お墓からの雨の中の山景色も墨絵的で情緒あります。毎週来ていると四季折々の微妙
な変化を感じ、楽しんでいます。夫々の季節に趣あります。夏と違いお墓の花の持ちが違います。
両親に一週間の報告をしてきました。思うように行かない課題多く、頭痛めています。置き換え
てみると両親も色々大変だったことがよく分かります。自分のやるべき役割を再認識し、精一杯
自分のやるべきことに努めていく以外ありません。じっと聞いてくれ心休まります。
ユメタウンで食料調達後昼食を取りました。何を食べるかが楽しみです。昨日は中華丼を食べ
ました。メニューも多く美味しく気に入っています。
午後からは日曜日でしたが事務所へ行き音楽を聴きながら好きなことをして過ごしました。
月末の会計処理をしたり、資料整理やスケジュール調整をしました。今年も残り少なくなって来
ましたが日々を大切に過ごしたいものです。気分転換に麻雀をしました。パソコン麻雀なかなか
強く油断出来ません。色々な組み合わせ複雑に絡んでいます。思いがけない落とし穴もあります。
どう読むかで勝負決まります。又いくら考えても思うように行かないこと多々あります。絶対的
な手なくても経験的に次の手が見えてきます。下りる時と勝負する時の見極めも大切です。この
勘所人生と同じようです。思うように行かない失敗から多くのこと学ぶこと出来ます。
時間あると読書に励んでいます。身の回りに古典、小説、趣味、専門書等様々なジャンルの本を
置いています。繰り返し読む本と一回きりのものもあります。出来るだけ幅広いジャンルの本に
も目を通し、その中から身近においておきたい本に出会うこと大きな楽しみです。いつもそばに
おいて読む座右の書と視野を広げ幅広いジャンルの読書のバランスが大切なようです。

関連する記事