おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。昨夜帰り遅くなり少し寝坊しました。体正直です。
昨日午前中三池高校へ行き校長先生や副会長で今後の100周年事業と募金の打ち合わせしま
した。募金の寄付金控除の件よく国税庁と打合わせしておかねばなりません。同窓会の建築資金
にのみ寄付金控除出来その他の記念事業の費用は認められないとのことでこの打開策を検討して
います。又熊本の震災の影響で資材高騰し、人もいないとのことで当初計画通りの建築ができな
くなっています。これからの母校を考え100周年記念事業として何をすべきかも根本的に見直
すことが必要になっています。よく考え取り組まねばなりません。いろいろ縛りあります。
午後から福岡へ出かけ以前20年近く監査役をしていた会社を訪問し懇意にしている役員さん達
と経営課題の検討をしました。この会社厳しい環境の中毎年増収増益しています。独特の社風出
来上がっています。企業はどんな時にも売上を増やしていかなければなりません。しかし右肩下
がりの供給過剰の時代ですのでこれまでの延長線では売上減少していきます。売上の商材を増や
す、対象者を増やす、地域を増やすの経営戦略を確実に実行して経営成績の向上を図っています。
この原則をいかに具体的にして実行するかにすべてを掛けて取り組んでいる所に凄さあります。
久しぶりに皆さんと経営課題と今後の経営につき率直な意見交換しました。長年の教育訓練で今
の所良い社風でき、順調に行っています。ただ良すぎる状況続くとどうしてもおごりと過信にな
りがちです。成長を長く続けること容易なことではありません。
私なりに時間かけ、考えてきた経営の原理原則の話をしながら意見交換しました。企業経営は社
会のニーズに合ったものを供給することが何よりの原点ということで一致しました。時の流れと
環境変化によりニーズは変化していきます。ここをしっかり押さえ、ニーズに応えられる供給体
制の構築のための絶えざる脱皮の努力が求められます。業種、規模を問わず企業成長の原点です。
この会社での20年間の経験私に取り貴重な学びを得ました。これを基に経営改善の具体的取組
に精進したいと思います。この後皆と会食しましたがいろいろ話も弾み、楽しいひと時を過ごし
て帰りました。

関連する記事