おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。今年も後20日になりました。月日の流れの速さに驚き
です。日々色々なことあります。その積み上げが人生と改めて痛感します。人生の締めくくりと
しての晩年をいかに過ごすか日夜真剣に考えています。
昨日午前中は週末恒例のお墓参りショッピングに出掛けました。ショッピングの間車の中で音楽
を聞いたり、本を読みながら待っています。この時間も捨てがたい大切な時間です。朝夕は冷え
込みますが日中は天気も良くさわやかな気候で鳥のさえずりを聞きながらのひと時好きです。
虫の声聞こえなくなりましたが種々の鳥の鳴き声心和みます。両親に一週間分の報告をしてい
ます。じっと聞いてくれます。毎週の両親とご先祖との対話の時間大切にしています。人は生ま
れ死んでいくことを実感します。駅伝と同じで自分の役割を精一杯果たし次へバトンタッチして
いかなければなりません。責任重大です。
午後から調停委員のO B の人達の囲碁大会に出席しました。2ヶ月1回行われていて初参加です。
8段の人と対局しました。4子置いて打ちましたが歯がたちません。読みの深さと大局の捉え方
が違います。大事な所の読みをしっかり粘り、正確に読めるようにならなければなりません。
何をやっても不器用でなかなか上達しません。メンバーの一人は90歳になられますが元気に
囲碁を楽しんでおられました。碁敵は何物にも代えがたい所あります。勝てば嬉しいですが負け
た時の悔しさ深いものあります。これまで良き碁敵に恵まれ人生を豊かにしてくれています。
夜は日ごろ懇意にしている病院の院長の娘さんがナイジェリアの人と結婚しアメリカに住んでい
て帰国したからと食事の店に友達3人招いてくれ楽しいひと時を過ごしました。孫は4歳と2歳
ですが上の子は日本語も結構話しかわいいです。院長もこれに備え英語を相当勉強していました。
普段英語を使うことありませんが久しぶりに英語話すことでき面白かったです。院長もこれから
を考え日本で仕事、生活してくれればと願っているようです。娘さん私の高校の後輩で医大を卒
業し医師免許も持っています。ロンドンに留学している時知り合い結婚したとのこと。
ご主人もアメリカで不動産の仕事しているとのことですが明るく、感じの良い人で家族思いの
好青年でした。国際結婚の難しさありますがこれを乗り越え幸せになってもらいたいものです。

関連する記事