おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。今日は冬至で一番日の短い日です。自然は自然の法則で
キチンと動いています。自然の動き不可思議ですが人知を超えた世界です。
昨日は一日大牟田の事務所で過ごしました。資料ややらねばならないことすぐたまります。整理
に結構時間かかります。事務所にいると思いがけない人訪ねてこられます。違った世界の人達の
話興味あります。皆夫々の世界で精一杯生きておられます。活躍されている方皆自分をよく見つ
めています。様々な方とお会いする中からいろいろ考えさせられます。
最近「生きる姿勢」に興味あります。人生いかに生きるか永遠のテーマです。昨日読んだ曽野綾
子氏の「生きる姿勢」の中に幸福になる秘訣は、「あるもの(自分に与えれているもの)を数え
て喜んで生きる」ことなのだ。しかし多くの人が「ないもの(自分に与えられていないもの)を
数えて不服を言う。本当はその数だけ、特殊な使命を持っている。誰一人として要らない人はい
ない。そのことをはっきり自覚し、自分に与えられた運命の範囲を受諾し、そのために働き、決
して他人をうらやまない暮らしをすれば、誰でも今いる場所で輝くようになる。とありました。
含蓄のある言葉でよくかみしめて生きる指針にしたいものです。
午後から腰がまた痛くなり柔道の友達の息子さんがやっている整体師の所に行き電波治療とマッ
サージを受けました。おかげで痛み収まりましたがしばらく通院必要です。若い人ですがよく勉
強していて頼りになります。
夜は有明ねっとこむの忘年会に出席しました。今年6月社長退任し今会長をしています。30年前
会社設立の時具体的に何をしていいか分からないところからの出発でしたが皆の頑張りで事業基
盤も出来、F M 放送も開局出来新たな動き起きこれからが楽しみです。社員全員揃っての忘年会
初めてでした。いつの間にか新しい人増えています。忘年会では皆様々な趣向を凝らし、会を盛
り上げてくれ、皆と談笑出来、楽しいひと時を過ごして帰りました。皆の顔に張りとやる気があ
り、これからが楽しみです。

関連する記事