おはようございます!
今朝も元気に朝を迎えています。寒さにも大分慣れてきました。
早寝をするとよく夜中に目覚めます。眠ろうとすると目が冴えて眠れません。こういう時は読書
の時間と割り切りいろいろな本を読みます。枕元に30冊位本を置いています。早く眠りたい時
は囲碁の難しい詰碁をやったり、分かりにくい本を読むようにしています。又元気の時は繰り返
しいろいろな本を読みます。日中時間取れないこと多いのでこの時間大切にしています。本には
折ある度に繰り返し読む本と一読だけで済ます本あります。使い分けています。繰り返し読む本
には嬉しい時、悲しい時、どうにもならない時に読む本があります。菜根譚などの座右の書今も
大切にして繰り返し読んでいます。
今日はクリスマスイブです。最近クリスマスだからの騒ぎもなくなりました。静かです。
昨日は天皇誕生日で休日でした。祭日増え土曜、日曜、休暇合わせると4日に1日の割合の休日
です。余暇をどう過ごすかよく考え行動したいものです。
昨日は午前中柔道整復師の所へ行き電波治療とマッサージを受けました。おかげですっかり体調
も良くなり、有り難いです。この際体調を整えたいと思います。人間の体何処が悪くてもいけま
せん。人間体と心のバランスが大切です。
日々生活していると時々どうにもならない時があります。こういう時は本を読んだり、自分で考
え次の道を考えます。一人で袋小路に入ってもがくことも多々あります。こういう時酸いも辛味
も分かった友いること大きな救いになります。じっと話し聞いてくれるだけで心の整理になりま
す。必要に応じ心に刺さる厳しいことも言ってくれ、次の道の示唆を与えてくれる友かけがえな
い存在です。コンサルの仕事をしながら自分自身で解決の出来ない問題沢山抱えています。しっ
かり受け止めて行きたいと思います。学校の元教師ですが観察眼鋭く人の心の奥底をしっかり見
定め、適切な助言してくれます。言葉ぐさりと来ますが又元気出る不思議な男です。

関連する記事