おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。朝夕冷えますが元気にしています。
昨日は玉名カントリークラブの役員コンペの予定でしたが腰のこと考え欠席しました。朝から柔道
整復師の所で治療を受けました。4回目ですっかり痛みも取れ、体も軽くなってきました。マッサ
ージと電磁波を使い体にあった治療をしてくれます。普段の生活も腰の事意識しなくても良くなっ
てきました。健康の有り難さ痛感します。
午前中は週末恒例のお墓参りとショッピングに出掛けました。毎週のことです。お墓参りは年内に
もう一度行く予定です。次回は時間かけお墓掃除を予定しています。日中は比較的温かく、お墓か
らの山景色を楽しみました。心和みます。両親に一週間分の報告をしてきました。家長としての責
任果たせていないこと多く申し訳なく思っています。
午後からは事務所で過ごしました。まだ年賀状作成していませんので準備をしました。年賀状ソフ
トを使ってやりますがなかなか気に入ったもの出来ず苦慮しました。日曜日までには仕上げなけれ
ばなりません。改めて一年の早さを感じます。昨日はクリスマスイブでラジオでクリスマスソング
を聴きながら過ごしました。キリスト教ではありませんが小さい頃から聞いていますのでクリスマ
スソング心に響きます。音楽のジャンルいろいろありますが夫々特色あり、時代を超えて伝わるも
のあります。音楽で勇気づけられ、慰められ、元気もらいます。
早めに休みベッドで読書するのが楽しみです。その時の気分で種々の本を読みます。大きく分けて
さっと流し読みしていく本と折りある度に繰り返し読む本があります。愛読書があること何より人
生の宝です。嬉しい時、悲しい時、楽しい時、疲れた時その時々で励まし、慰めてくれます。

関連する記事