おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。朝から10度ですが寒さに大分慣れてきました。
日々を繰り返しながら今年も後1周間となりました。永遠に二度と来ない今の積み上げが一日、
一年、一生となります。永遠の中に生かされていますが今を大切にしなければなりません。
昨日は日曜日でしたが事務所に行き年賀状作成しました。賀状のデザインの作成、名簿整理と
チェック、印刷です。転勤や退職や逝去されたり、訃報先のチェック等で結構時間かかります。
年のせいか訃報先増えているのに驚きです。印刷もソフト操作なれないと結構難しく、後のチェ
ックが大変です。又データー保存で操作方法間違え消えてしまったり一騒動です。
名簿整理しながらこれまで多くの人との出会いあり様々なこと思い起こされます。改めて多くの
人との出会いあり今の自分あることを思い知らされます。多くの人のおかげです。同級生を含め
訃報者多くなり考えさせられます。今生かされていることへ感謝です。
昨日は京都で高校駅伝の全国大会で、大牟田高校40回目連続32回の出場です。32年前大牟
田高校のP T A会長をやり毎年応援に出かけました。3年間で最初は8位、次の年準優勝、3年
目は優勝し感激しました。タスキを渡して走る駅伝現場で見ると迫力あります。思わぬハプニン
グも起こり優勝すること至難の業です。それだけに優勝した時の感激忘れられません。
昨日も期待してテレビ観戦しましたが1区が38位と出遅れ19位の成績でした。倉敷高校が素
晴らしいタイムで優勝でした。人生と同じで何が起きるか分かりません。皆精一杯やるのですが
思うようにいかない所あります。勝負は時の運です。勝っても負けても何故と考えそこから次の
道を見出し精進を重ねていくことが肝要です。大牟田高校長年に渡り全国大会で毎年活躍し大牟
田市民へ最高のエールを送ってくれ、市民に大きな勇気と希望を与えてくれています。大牟田高
校の駅伝と柔道市民にとって大きな誇りです。今後の活躍を祈るばかりです。