おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。今年も残り少なくなってきました。おかげで日々いろい
ろありますが一晩寝ると疲れ取れるのが何より有り難いです。
昨日は一日事務所で過ごしました。朝からパソコンを開くと画面が逆さまになっています。いく
らやっても元に戻りません。高専の先生に電話した所すぐ教えてくれ事なきを得ました。困った
時助けてくれる友、先生いること心強いです。良き友、師に恵まれ有り難いです。
午前中かけて年賀状の印刷と添え書きまでやり発送しました。パソコンソフトを使っていますが
データーの保管をしっかりやっておかないと再利用する時混乱します。余計な時間取られます。
年賀状の整理をしながら多くの人との出会いが走馬灯のように思い起こされます。年のせいか身
近な人の訃報増え一抹の寂しさを覚えます。又多くの人の出会いと支えによってここまで来れた
ことを感謝しています。日々いろいろな方とお会いし名刺もたまります。忙しさにかまけ名刺フ
ァイルに入れたままになっています。普段の時から必要な名刺はきちんと住所録に登録しておか
ねばなりません。
年末になってきましたがこれまでを振り返りこれから何をすべきか真剣に考えたいと思います。
時々立ち止まり、これから何処へ行くか考えること大切なことです。人生には大きな節目が幾つ
かあります。どの道を選ぶかで人生大きく変わってきます。これからを考える時はこれまでを振
り返り反省すべきことを明確にして取り組むことが肝要です。おかげで年の割には元気で健康な
のでやりたいことを絞って特化したいと考えています。これまで公認会計士、事業経営者、商工
会議所、会計事務所の開設、コンサルの仕事をやってきました。これまでの経験を踏まえ企業の
経営改善の仕事をライフワークにしたいと考えています。具体的にどうやるかこれまでの反省を
基に明確にして取り組んでいきたいと思います。この歳になりやりたいこと次から次に出て来る
こと何よりも有り難いことです。

関連する記事