おはようございます!
昨夜遅くなり少し寝坊しましたが元気に朝を迎えています。朝起きれるか健康のバロメータです。
昨日は朝から柔道整復師のところへ行き腰の治療をしました。少し痛み残っています。時間かけ
てもここを直しておかなければなりません。整復師も一生懸命取り組んでくれます。
このあと福岡へ行き上場を計画している会社を監査法人の人と訪問しました。社長知っている人
なので担当者より会社の現状とこれからの計画の概要を聞き、事務所で引き受けられるかの会議
でした。事務所も設立9年になり少しずつメンバーも揃い皆の力を結集してやれそうです。仕事も
いろいろ多岐にわたりますのでこなせるスタッフ必要です。大手の監査法人で専門にしていた人な
ので彼を中心にやれば仕事出来そうです。何事も一人でやれるものではありません。いかに皆の力
をコラボしてやるか大切な所です。これからいかに顧客作りをしていくかが大切な私の役割でもあ
ります。皆で力を合わせ新たな仕事に取り組んでいきたいものです。
大牟田に戻り地元の高専の先生とこれからの地元の地域創生の仕事をともに取り組めないかの可
能性の意見交換しました。高専も時代の流れの中で岐路に立っています。その中で存在をいかに
発揮していくか真剣に取り組んでいます。学校内で授業をすすめるだけでなく積極的に企業の新
たなニーズ発掘をして共に開発に取り組もうとしています。特に今A I(人工知能)の技術を取り
入れこれまでにない世界を切り開こうとしています。これから私の新たなコンサルの事業とも合
体することで何かやれることを模索してみたいと思います。お互いのこれまでの延長線上だけで
なく違った世界の組合せで新たなものを生み出していく発想が求められています。最近この必要
性を痛感しています。A I を取り入れた新たなコンサルの世界を切り開いてみたいとの思い強くな
っています。異なった世界の可能性を結びつける発想いろいろな可能性を秘めています。身近な所
からこれを取り入れていきたいものです。視点を変えることで新たな可能性が見えてきます。