おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。正月休みも終り今日から仕事始めです。月日飛ぶように過ぎていきます。ブログ書き始め10年を過ぎました。日記風に日々のつぶやきを書いています。日々嬉しいこと、悲しいこと楽しいこと、辛いことあります。そういう自分をじっと見つめているもう一つの自分があります。自分との対話です。どうして良いかわからないこと多々あります。そういう時は本を読んだりもう一人の自分と対話します。手書き5年日記も50年以上書いています。時々読み返します。その時々のことが懐かしく思い起こされます。

最初は文章書くこと苦手なのでホームページを開き、ブログを書くことを宣言し逃げ道を塞ぎ日々書き続けてきました。1ヶ月持つかなと思いましたがお陰で内容はともかく10年以上書き続けてこれました。これをやるのにいつの間にか早寝早起きの習慣が身につき、健康にも良いようです。

今度のブログテーマごと、日付ごとに検索できます。ブログのテーマを幾つかに分類しまとめて、良ければ本にできればと考えています。ブログも3500個を超えていますので膨大な量になっています。これを印刷してまとめようとしても大変なことです。I T の力借りねばなりません。又周りにI T に強い人増えてきましたのでこの力を借りたいと思っています。自分の出来ない所はできる人の力を借りて不可能を可能にしていきたいというのが私の生き方です。これからの経営改善の取組みもこの考え方でのぞむつもりです。新しいホームページになり色々戸惑う所ありますが仲間の人の力を借りこれから色々改善をしてこれからの仕事の基本にしたいと考えています。

昨日はまだ正月休みでしたが事務所に出かけ年賀状の整理、印刷、発送をしました。結構時間かかります。一枚の賀状に込められた内容でいろいろな人との出会い、思い出を楽しんでいます。来る人の賀状も大きく変わってきました。中には今年で最後にしたいとの人もいます。年賀状交換は儀礼的とも言われますが、いろいろな人の安否確認と出会いを思い起こす大切なものと思います。ここまで来れたのも多くの人との出会いのおかげです。

健康であることに感謝し、これからの新しい可能性へ向け精一杯チャレンジしていきたいと心新たにしています。日々の継続がすべての基本です。

関連する記事