おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。お陰で腰の調子も良くなり腹筋と腕立伏せも自然に出来るようになりました。体は正直です。ムリしないよう徐々に体慣らしていきたいと思います。

今日は成人式です。長い間成人式は一月15日との思いあり何かしっくり来ません。少子化の影響で子供、成人の数年々減少しています。又社会経済の影響で若い人の待遇が高度経済成長期と比べ悪化しています。若い人が夢をなくしている報道を見ますがいろいろ考えさせられます。私の若い頃は貧しかったけど、高度経済成長で年々良くなっていくことを実感していただけに今の若い人気の毒に思います。

昨日は三連休の中日でしたが朝から事務所へいき三池高校同窓会新聞の会長挨拶の原稿書きをしました。書きたいこと沢山ありますが簡潔にまとめて書くこと結構神経使います。母校も今年百周年を迎えます。これに備え3年前に会長を引き受けています。これまでの歴史とこれからを考えると母校を取り巻く環境大きく変化してきています。人口減少と少子高齢化の影響モロに受けていますだけにこれまでの延長線ではなかなか道が見えません。課題山積しています。一度に取り組もうとしても出来るものではありません。何を一番重視するかでメリハリを付けて記念事業取り組まねばなりません。環境変化様々な形で起きこの影響がいろいろな所で出て来ます。これまでの歴史をしっかり振り返るだけでなく、これからがどうなろうとしているか、その中で何処に活路を見出すか真剣に考えて取り組まねばと心引き締めています。

午後から大学の後輩の人就職相談で来所されました。学校の先生、塾の先生をやり今度はソーシャルワーカーとして社会福祉の仕事をやりたいということで相談に来られました。40代後半で職を変わること大変と思います。これまでの人生でいくつかこういう経験をして乗り越えてきています。あきらめず新たな挑戦をして道を切り開くたくましさを持っています。誰でもこの時人や運命を恨むかこれをバネに新たな道に立ち向かうかこの受け止め方で大きく違ってきます。淡々と現実を受け入れ、その中から新たな可能性に向かう姿勢大切です。少しでもこれからの出発にお手伝いできればと思います。

夕方久しぶりにゴルフ練習に出かけました。最近スコア散々な上に腰まで痛め、ゴルフから遠ざかっていました。この際ゴルフ辞めてしまおうかとも思いました。腰の調子も収まり、気を取り直して初心者に戻って練習しました。おかげでゆっくり、力まずスイングし、しっかりボールを見て打つこと心がけた所大分良い球出ます。ゴルフを難しく考えすぎ、ミスショット出ると焦り、スイングちぐはぐになっていたようです。又ゴルフにも再チャレンジです。

 

 

関連する記事