おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。寒い日続いています。土日関係なく同じペースで生活しています。いつの間にか独特の生活リズム出来ました。お陰で体調良いのが何よりです。一晩寝ると元気になり有り難いです。

昨日は週末恒例のお墓参りとショッピングに出掛けました。お墓参りをして周囲の山景色を見ていると心落ち着きます。少し寒かったのですが心引き締まります。種々の鳥が元気に鳴いています。両親に一週間の報告をしてきました。お墓には多くの人が眠っておられます。自分もそのうちそこに行く日が来ます。お迎え来るまでは精一杯生きていかねばなりません。

午後からは事務所で過ごしました。曜日関係なく時間取れると事務所で音楽を聴きながら過ごします。この時間大切にしています。事務所の会計処理をしました。12月決算なので繰越処理をしました。決算処理と一月の処理平行してやらねばなりません。毎年やっていますが昨日は繰越処理に戸惑いました。行き詰まった時は元に戻り一つ一つ丹念に確認していくようにしています。それでも分からない時はソフトの中のヘルプを参照して解決します。思うように行かない時は元に戻り何故かと問いかけていきます。面倒くさく、投げ出したくなる時もあります。ここが我慢の時と言い聞かせ、やりあげた時の喜び大きいものあります。これが救いです。根気入りますが面白いです。

夜は高校の後輩の自動車関係の人と地元の製造メーカーで開発の仕事している人と会食しました。二人共個性的な人で自分の仕事に情熱を持って取り組んでいます。異業種の人との会話興味あります。仕事にどういう気持で取り組んでいるかが面白いです。昨日は店主も話に入り盛り上がりました。食事の店を始め40年以上になるとのこと。一つの道に長年打ち込んだ人の話関心あります。お客を冷静によく見ています。又料理にも細心の注意を払っています。人をよく見ています。酒席ではお客本音の話をしていますので人を見る目が肥えています。様々な人物評価も面白く参考になります。異質な世界の人と話しているとこんな見方、考え方あるのかと新たな世界を知ること出来ます。人間皆表の顔と裏の顔あります。両方見ておくこと大切です。お酒は楽しく飲むよう心がけています。おかげで昨夜も楽しいひと時を過ごして帰りました。

 

 

関連する記事