おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。一晩寝たら疲れも取れ元気で有り難いことです。腰も痛みも取れ回復しています。 腹筋と腕立伏せ30回から50回に増やしています。無理せず少しずつ増やしています。体は正直です。継続していると出来なかったことが出来るようになります。何より嬉しく、有り難いです。

日々のブログにコメントを頂くとうれしいです。会えなくても心が通じます。励みになります。つぶやきに応えて頂き又元気出ます。人と人とのつながりを感じます。心のつながり何より大切に思います。

昨日は午前中顧問先の社長と経営課題の検討をしました。様々な角度から事業を見ていくようにしています。月次決算書もその月だけでなく月別、年度別に見ていくことで大きな流れと傾向、課題、問題点が見えてきます。流れを見て素直に動きの中でオヤと思うことを何故と掘り下げていくことが大切です。いろいろ数字は訴えています。これに耳を澄まして掘り下げて課題を明らかにすることが肝要です。目先の数字だけでなく大きな流れで見ていくと、今良くてもこれからどうなるかを絶えず考えて手を打っていかなければなりません。課題はエンドレスです。永遠にこれで良いということありません。経営課題の検討で様々な視点から考えていくことが大切です。視点を変えて見ていくと新しい課題が次から次に見えてきます。夫々の思いが複雑に絡み合って動いています。ここをしっかり読み抜いて何をすべきかを考え取り組んでいく事の大切さを痛感します。

夕方別の顧問先の社長来所され今後の経営の話をしました。おじさんから保険の仕事を受け継ぎ仕事されています。人懐っこいところのある人でいつの間にか独特の人脈を造ってきています。相手の話をよく聞き、ニーズを把握し、自分で出来ない所は出来る人を探し、組み合わせて仕事にしています。自分で出来るところだけをやるのと違い世界が大きく広がります。これまで自分なりに築いてきた人脈を活かし、お互い持っていない所をつないでいく中から新たな可能性広がります。相手のニーズをしっかり把握し、それに対し自分の出来ない所は出来る人をパートナーにして取り組むことにより道開けます。このやり方今一番関心のある所です。勉強会後二人で街の居酒屋に行き、美味しいお酒と料理を楽しみました。改めて周りにすごい人沢山おられ楽しみです。出会い大切にしたいものです。

関連する記事