おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。珍しく朝から雨降っています。三寒四温を繰り返し、梅の花も咲き出し、春近づいています。

昨日は土曜日で午前中は週末恒例のお墓参りとショッピングに出掛けました。一週間があっという間に過ぎていきます。お墓参りしましたが穏やかな天気で、木々や花の新芽が出てきています。自然の息吹を感じます。両親に一週間の報告をしてきました。じっと見守ってくれています。考え、取り組まねばならないこと次から次にエンドレスです。焦らず一つ一つ取り組んでいく以外ありません。ショッピングは食料品が主です。新鮮な野菜、魚手にはいります。有り難いことです。

時間取れたので家内とドライブに出かけ郊外の肥後茶屋で昼食を取りました。だご汁や呉汁の素朴な田舎料理ですがなかなか素朴で美味しい料理です。郊外にありますがお客多く驚きました。地元産の芋や野菜料理ですがよく吟味され、工夫されています。又味噌の味もよく合い美味しさ引きたてています。
だご汁も久しぶりに食べましたが、終戦後の頃を思い出し、懐かしい味を堪能しました。 

三加和温泉の紅さんざしという温泉へ行きました。山中の小高い丘にあり天然湯の温泉です。普通の湯殿、露天の壺、木の風呂3種類あり、夫々温度も違い、ゆっくりくつろげます。普段はなかなかゆっくり入りませんが、山景色を楽しみながら湯に浸かり疲れを癒やしました。お湯に浸かり、木の温泉に横になり空を眺め、とりとめないことを考えるのも普段味わせない世界です。体の中から温まります。湯から上がっても温かいので有り難いです。普段何かとあちこち飛び回った生活をしているだけに、何か大切な場所と時間を発見したような気でした。家に戻り今日は休養日と決め込み、昼寝をし、寝床で読書をして過ごしました。この所外出多かったのでいい休養日となりました。

高校の後輩で46歳の山川博功氏の「アフリカで超人気の日本企業」を読みました。大学卒業後日産自動車に入社後転職を繰り返し、中古自動車輸出を開始し、5年で年商500億円の会社を作り上げています。社長に会ったことありますが、あらゆる経験から次につながる道を模索し、努力していく姿勢すごいものあります。あらゆる試練を乗り越えてきているだけに独特の迫力と凄みあります。数多くの失敗から新しい道を切り開く姿勢これからの日本にとって何より大切なことと思います。

関連する記事