おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。大牟田では寒い日続きますが雪まだ降りません。珍しいです。寒い中に春の息吹を感じます。

アメリカトランプ大統領誕生してまだ2週間位なのに連日世界を驚かせています。家庭も、会社も、国も複雑な利害関係が絡み合っています。何処かに一方的に良いことは他には大変な被害となります。これを強行すればするほど他からの反発は大きくなります。国の内部からも大きな反発起きています。 アメリカの大統領は世界の大統領のように大きな影響力を持っています。違った価値観を持った人を受け入れ、共に生きていく道を模索する役割が求められています。世界には様々な人が住んでいます。皆生まれた時から様々な境遇の中で生きていかなければなりません。一部の人には良いリーダーかもしれませんが全体を見て新たな方向を見出して取り組んでもらいたいものです。大統領の言動の影響計り知れないものあります。社会はどこも利害関係あり、
自分のエゴばかり主張していては成り立ちません。新しい価値観が求められています。人間社会相互が依存しあって存在していることを肝に銘じておかねばならないと思います。今回のトランプ大統領の出現で人間とは何かを改めて考えさせられます。

昨日は日曜日でしたが事務所で一日過ごしました。音楽を聴きながら好きな事をする時間大切にしています。普段事務所空けること多いのですぐ郵便物、資料たまります。処理に結構時間かかります。所得税の申告の時期となり、自分の分早くやりあげておかねばなりません。会計ソフトを使ってやっています。会計ソフト良く出来ています。仕組みをよく理解して丹念に日頃からバックアップしっかりやっておくこと肝要です。思いがけない操作ミスでデーター消えてしまうことも多く経験しました。手痛い失敗が肥やしになります。これまでの人生振り返ってここまで来れたのも失敗の中から次の道を見出し、取り組んでいくことを学んだからと思います。失敗から立ち上がること覚えると人生大きく変わるようです。お陰でと受け止められるようになります。
世界が大きく違ってきます。昨日も一日事務所で過ごしましたが不思議なくらい疲れ感じません。有り難いことです。思うように行かないこと多々ありますが、すべて考える前にお陰でと自分に言い聞かせます。良くても悪くてもその一言で自分が落着き、元気出てきます。
 

関連する記事