おはようございます!

まだ風邪抜けず風邪気味ですが今朝も元気に朝を迎えています。昨日は6時の高速バスで福岡空港へ行き,上京の予定で空港まで行きました。出発直前になり前便の操縦士体調崩し飛べなくなり,私たちの便の操縦士がそこに回り,私たちの便が欠航となり,4時間後に臨時便を出すとのこと。あいにく昨日は週末でどの便も満席で東京での11時の会議には間に合わず,キャンセルして自宅に戻りました。空港の今回の措置に対し多くの乗客より不満の声あがっていました。航空会社よりの明確な説明が無かったことへの不満が大きかったようです。私も東京の会計士の仲間達やコンサルの人達東京で待っていてくれているので何とかと思い手を打ちましたがあきらめました。乗客の人達も夫々急遽の予定変更でキャンセルされたり困惑していました。東京の友達には電話で事情を話し行けなくなったことへの了解をもらいました。こういう経験初めてです。

次の便を探しましたがどうにもならず切符キャンセルして自宅に戻りました。家に戻ったら咳が又出始め午後から静養しました。風邪を無理して行っていたら風邪ぶり返し回復遅れていたことでしょう。ジタバタしてもどうしようもありません。あるがままを受入れることも大切です。咳は出ても熱は無かったので寝床で本を読んだり,眠ったりして過ごしました。最近いろいろやらねばならないことふくそうしていましたので考えを整理する良い機会でした。何事も一度にやれるものではありません。優先順位をつけて取組むことも肝要です。経営改善の仕事やり出したらこれで良いという所ありません。次から次にエンドレスです。自分のやれる所やらねばならないことをこの際しっかり見極めて取組んでいくことが肝要です。これまでかなり無理をして来ている所あり,元気を過信していた所もあります。75歳にもなり,自分の体力のことも今一度よく見直しておかねばなりません。これまでブルドーザーのように走って来た所あります。これからの残された人生やるべきことの焦点を絞り,自分をしっかり見つめた取組にしたいと考えています。

昨日は飛行機の欠航と風邪のおかげで普段考えないことをいろいろ考える機会となりました。改めて人生思いがけないこと起こることを素直に受け入れる事の大切さを感じました。良くても悪くても最初に「おかげで」と自分に言い聞かせて受入れていくことを基本に生きていきたいと思います。世界が変わります。

関連する記事