おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。今朝も冷え込み,咳も止まらず風邪長引いています。熱が無いので普通通り生活していますが要注意です。健康の有り難さを痛感します。

昨日は週末で恒例のお墓参りとショッピングに出かけました。ショッピングの間は車の中でアイ・パッドで遊んでいます。大分使いこなせるようになり,楽しんでいます。驚く程良く出来ています。パソコンの中に信じられない程の機能が増えています。夫々の境界線が無くなっているようにも感じます。このまま進化していけばどうなるかと時々考えることあります。A I の普及と進歩でこれからの人間のやる仕事は何か改めて問い直さなければならない時代になって来ています。産業構造の変化や人間の仕事どうなっていくか根本的な課題を突き付けられているように感じます。お墓参りをして両親に一週間の報告をして来ました。お墓のあるお寺の庭に紅梅、白梅が見事にきれいに咲いています。ウグイスの声も聞こえるかと思いましたがまだでした。寒い日続いていますが春も間近に来ています。四季折々の自然の変化を楽しみたいものです。自然よく出来ています。人知を超えています。

午後から少し風邪気味でしたが事務所で過ごしました。事務所を少し空けていましたの郵便物や資料もたまり先ずその整理から始めました。整理の仕方悪く,後でどこにしまったか分からなくなるので工夫の余地あります。事務所の会計処理もたまっていましたので昨日一気に片付けました。会計ソフトよく出来ていて手際よく処理出来ます。慣れて来てあれも知りたい,これも知りたいと思いトライするとそのソフトちゃんと入っています。最初手書きとソロバンで処理をしていた時からの経験あります。昔は一カ所間違っても書き直し,計算し直さなければならずつらい思いを沢山経験しました。今は修正仕訳を入力するだけで自動的に修正すること出来ます。ただ機械で操作したのだから間違いないとの錯覚こわい面あります。何故と考えなくなる所に大きな落とし穴あります。ソフトの背景には会計の原理原則等沢山の大切なこと入っています。この根本的な原理原則を見失わないようにすることが肝要です。機械化進めば進む程この問題あらゆる所に起きて来ます。何事にも両面あります。一方的なことありません。これからの時代今までに無い変化の時代です。この背景をしっかり見据えて対応していく事が大切です。

 

 

関連する記事