おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。今日は早くもひな祭りの日です。毎日が飛ぶように過ぎていきます。それだけに昔の人も日々の意味をいろいろ考え様々な日を命名しているようです。夫々のいわれをたどるとなるほどと思う事多々あります。自然の変化を良く観察しとらえています。日々の暮らしの積み上げで人間生きている事を最近実感します。自然の不可思議さに驚く事ばかりです。素直に見つめていくといろいろなことに気づかされます。

昨日は一日大牟田の事務所で過ごしました。おかげで「白鳥の湖」のチケット販売なんとか目途付きました。チケットの動きとお金の動きなかなか会わず苦労しました。やってみて裏方の人の苦労が分かります。何事も裏方の人の目立たない活動が支えている事に気づかされます。また何をやるにしてもその時だけ頼みにいってもなかなか相手にしてもらえません。普段の時のつきあいが大切です。お互い支えあって生きていかねばなりません。

日々様々な方とお会いします。初めての方もいますし,たまにとか,よくお会いする人います。皆それぞれ自分の十字架を背負って生きておられる事を実感します。人間は複雑です。知れば知る程深い何かを感じます。その人の立場になって会うとまた違う面見えて来ます。人と人とが会う事に何か縁を感じます。何度も会っていてもその時その時でまた違って来ます。人間関係の複雑さ、微妙さ、面白さ,悲喜交々を味わっていくのも人生かなと思います。いろいろドラマあります。

事務所の二階、三階を新聞社の支局長に借りてもらっています。3月末が転勤の時期で今度東京から新しい方が赴任され昨日下見に来られお会いしました。これまでの3人の支局長60歳以上でしたが今度は51歳の政治部出身の方です。支局長夫々個性豊かな人達で親しくしてもらって来ました。新聞社の視点からの見方も勉強出来ます。今の支局長高校の後輩で弟と同級生でした。今度の方は静岡県出身との事でいろいろ意見交換出来る事楽しみです。様々な視点を学びたいと考えています。

確定申告で忙しい日を送っていますが今日は高校の同窓会の入会式、明日は卒業式です。頭の切り替えが必要です。おかげで変化に富んだ生活をしていて退屈する事ありません。新たな経験を楽しむよう心がけています。何事も受止め方次第のようです。日々新たな経験を重ね,人生を楽しみたいものです。

関連する記事