おはようございます!

三連休の中日ですが今朝も元気に静かな朝を迎えています。春も間近ですがまだ朝からストーブ付けています。日々いろいろなことあり、毎日が淡々と過ぎていきます。同じようで日々違います。

昨日は週末恒例のお墓参りとショッピングに出かけました。三月も半ばを過ぎ木々の新緑がきれいで種々の鳥の鳴き声聞こえ,梅も過ぎ,まもなく桜の美しい候となります。お墓に来て両親に1週間の報告をしています。課題多く,思うようにいかない事多々あり,思うように道開けず申し訳なく思っています。お墓小高い丘にありそこからの山景色気に入っています。四季折々の変化を楽しんでいます。全てを包み込んでくれ,心癒やされます。

確定申告も終わり時間も取れたので家内と親戚の従妹の人と隣町の三河温泉へ出かけました。ひなびた郊外の山裾にあり,お湯も滑らかな泉質の温泉で,湯にのんびりとつかっていると心身ともにくつろぎ,疲れもとれ、ゆったりとした気分になります。古い温泉ですが気に入っています。リフレッシュには最高です。

午後からは事務所に戻り公認会計士の研修をインターネットで受けました。一回の講習が1時間40分です。途中暗号が5回出て後でそれがサボって聞かないでいると許可が出ない仕組みになっています。うっかり出来ません。東芝事件の影響もあり,不正事件への公認会計士のあり方が問われ,協会としても真剣に受止め改善に努めています。粉飾事件の背景には複雑な,見落とせない様々な要素があります。確認しなければならないこと次から次に出て来ます。状況が把握出来てもそれにどう対応するかデリケートな所あります。改めて考えねばならないこと沢山あり、会社の実態を把握,理解することも容易なことではありません。会社全体を理解する努力と共にどうあるべきかをしっかり見定め,毅然と対応出来るかどうかが問われています。身の引き締まる思いです。

関連する記事