おはようございます!

連休最後の休日です。今朝も元気に静かな朝を迎えています。今朝もまだ朝からストーブ付けています。もう一息です。

昨日は第51回の市民囲碁大会でした。20年会長をしています。春は5名の団体戦、秋は個人戦です。人口減少と少子高齢化の影響をもろに受け,若い人の囲碁をする人、参加者激減しています。大牟田だけでは囲碁大会人少なく,最近はくるめ,柳川、みやま、荒尾、玉名市の人に参加してもらっています。お互い相互に交流をしています。ほとんどが還暦を過ぎた人ばかりで歳月の流れを感じます。長年共に囲碁をしていますと独特の親近感生まれます。碁敵は得難い友です。長年囲碁をやっていた一年年恒例で来れなくなった人増え寂しく思います。

懇意にしている同級生、医者、建設会社、着物の仕事している人とチームを組み参加しました。チームは2勝13敗で私は3連敗で散々な成績でした。年々囲碁弱くなっています。大事な所で読みの力足らず負けています。勉強不足です。最近負けがこみ勉強意欲低下しています。今が大事な時です。基本から勉強やり直していきたいと思います。強い人沢山います。囲碁の時間もっとつくりやり直しです。囲碁に負けた時の悔しさマージャン以上です。自分を責める以外にありません。

囲碁大会終り、仲間の人と反省会もこめ会食をしました。普段なかなか会わないので良い機会でした。職業もバラエティに富み,夫々の仕事や趣味の話興味あります。皆良い歳となり仕事を取り巻く環境も大きく変わって来ています。仕事違っても共通の課題です。さりげない話の中に心に響くものあります。夫々自分の運命をしっかり受止め生きています。医者の先生同じ年ですが5年前からゴルフ始め今が一番面白そうで皆で今度ゴルフに行くことになりました。私もゴルフ絶不調でしたが,腰の調子も良くなりチャレンジしてみたいと思います。幾つもの壁あり再チャレンジです。

関連する記事