おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。毎日が淡々と過ぎていきます。今日は父の43回忌です。つい先日のようでしたが早いものです。
63歳で亡くなり,私もそれより12年も長生きしています。最後まで精一杯生きた人でした。お酒の強い人で家にいる時は晩酌をして楽しんでいました。いろいろなこと思い起こされます。この年になり父の苦労が分かります。

昨日は午前中事務所で過ごした後お昼から前大牟田市長の古賀道雄氏の叙勲祝賀会に出席しました。3期12年間市長を務められ,石炭閉山後の市の財政改革に努められています。200名程の人集まり祝いました。閉山後の財政再建容易なことではなかった中、良く頑張って来られました。同年で三井金属勤務から市長に転身されています。囲碁もたしなまれ,大役を果たしていただき感謝しています。

事務所を出る時ドアの鍵折れ,開かなくなり開閉出来なくなりました。月日たちドアにひずみ出ていたようで祝賀会から帰り、鍵の110番に電話して来てもらい事なきを得ました。古くなってくると思いがけないこと起こります。さすがプロでポイントをつかみ鮮やかに解決してもらい助かりました。仕事も速いです。

夕方から福岡へ出かけY O C (やんちゃ親父の会)に出席しました。福岡の懇意にしている仲間の会でメンバーは11名です。年齢は57歳から82歳の経営者の集まりです。2ヶ月1回のペースで開いています。メンバーには3月に上場を果した一風堂の河原社長、アイ・ケイ・ケイの金子社長,キシヤの社長も居られにぎやかです。夫々大きな夢を持って経営されています。仕事に打ち込む姿勢が違います。大きな夢を抱き,その達成に精魂傾けて経営されている所が共通です。前向きに明るく経営に取組んでいます。社員を大切にしています。個人企業から身を起こして上場企業にするには幾多の困難、試練を乗り越えています。学ぶ事多々あります。

関連する記事