おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。早いもので今日は年度末で、新しい年度に備え足元を見つめ直し、絶えざる自己革新をしたいものです。

昨日は一日大牟田で過ごしました。大牟田空けること多いので仕事いろいろたまります。何かと忙しい日過ごしていますけど体調良いのが何より有り難いです。一晩寝ると元気になります。朝食前の運動、日記、ブログ、天声人語の打ち込みで一日の始まりのリズム出来ます。生活の一部に融けこみ自然に出来ます。健康の基になっています。天声人語の打ち込み今は11分で出来るようになりました。途中まだモタモタしていますので10分切ることも夢ではないようです。続けていると自然に次に何をすべきかが見えて来ます。仕事にも通じるようです。

夜は商工会議所の総会後の議員懇親会に出席し,開会の乾杯の音頭をとりました。いつの間にかメンバーも大きく変わり,世代交代も起こり,長老になっています。人口減少、少子高齢化の中逆に会議所議員10名増加し,会議所活動の充実を図っています。このまま行けば街の経済衰退していくのでいろいろトライしています。懇親会ではいろいろな人達と車座になり酒を酌み交わし,意見交換出来ました。厳しい中可能性求め積極的にいろいろチャレンジしている人も結構います。こういう人を集め勉強会や懇親会を開き経営改善をやり,結果的にも街の活性化につなげたいものだと思います。意欲的な人も結構いるので楽しみです。後期高齢者になりましたがこれからの残された人生この仕事に全力を挙げたいと考えています。身近な出来る所から始め、この輪を広げていきたいと思います。一人で出来るものではありません。何をしたら良いかを明確にして,自分で出来ない所は出来る人との協力で可能にしていく形で新たな道を切り開いていきたいものです。これをやるために様々な士業の力を組み入れることを夢見ています。夢膨らみます。

関連する記事