おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。4月に入っても肌寒くまだストーブ付けています。日中との温度差大きいので要注意です。相変わらず朝起きて腹筋運動、腕立て伏せ、日誌、ブログ、天声人語の打ち込み続いています。これで一日のリズム決ります。一度にはやれませんが継続していると自然に出来るから不思議です。思うようにいかない事多々ありますがその都度立ち止まって何故と考えていくことで次の道が自然に見えて来ます。又いつの間にか早寝早起きの習慣身に付いて来ました。一日が無理なく過ごせます。

昨日は隣町の荒尾市での太志塾の花見に参加しました。荒尾市出身で福岡で和食の店「てらおか」を経営している会長が1万5千坪の土地に桜千本植えています。昨日は大志塾の人達以外に稲森氏の盛和塾の人達も参加し70名位の人来ていました。桜まだ2分咲き位でこれからでした。4月3日は会長の誕生日ということでいろいろな方参加され,中にはニューヨークやロスアンゼルスからも来ておられました。地元の太鼓や踊りの披露、元大相撲の行司の人の相撲甚句も披露され座を盛り上げていました。この広大な土地を今後どういう山にしていかれるか楽しみです。メイン料理は鳥で食べれず残念でした。私の小さい頃からのアキレス腱です。

花見の後行きつけの三加和温泉に出かけました。最近よく行くようになりました。滑らかな湯で体にしみ込む感触が好きです。ぬるめの湯ですが長めに入ると後で体温かくなります。疲れも取れます。湯の中で自然の風景を眺めながら取り留めないことを考えて過ごすのも好きです。こういう時俳句でもひねれれば良いのですがこの世界苦手です。

温泉にも入り,疲れも取れ,帰りのドライブを楽しみました。新しい車にも慣れ,快適です。いろいろ装置付いていますがなかなか使いこなせません。焦らず少しずつ身につけていきたいものです。安全運転に最大の注意を払っています。

関連する記事