おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。朝からまだ寒くストーブ付けています。桜の開花も始まり今週が見頃のようです。今年は全国的に開花遅れているようです。

昨日は午前9時の飛行機で福岡に戻りました。移動、飛行機の待ち時間、飛行機の中で結構本読めます。この時間大切にしています。小さな短い時間大切にすることで時間生まれます。飛行機もほとんど揺れもなく快適な空の旅を楽しみました。タナベ経営元社長の「有事経営」を機中で読みました。なかなか含蓄のある本です。繰り返し読みたいと思います。この所経営改善の事を考えています。頭の整理をする上で参考になります。事を成した人の言動には何か深いものあります。

午後から福岡の監査役をしている金融機関の支店長会議に出席しました。頭取、各役員より今期の基本方針の発表ありました。金融機関を取り巻く環境マイナス金利、人口減少、経済の停滞等々で一段と厳しさを増しています。この中でどう活路を開くか大切な時です。どの業界も共通の課題です。足元をしっかり見つめ,基本に立ち返った取組が肝要です。自分の立場からだけでなく相手の立場からもう一度何をすべきか考えてていくことが求められています。経済社会は様々な利害関係者から成り立っています。自分の思うようにいかないように出来ています。この中で何を為すべきかを真剣に模索し、やるべきことを明確にすることの大切さを痛感します。

夜は支店長、役員との懇親会でした。緊張した会議の後で皆リラックスして話しはずんでいました。いつの間にか多くの人と知り合いになり意見交換出来勉強になりました。若い人達と飲んでいると美味しくつい飲み過ぎてしまいます。皆夫々自分のやるべきことを自覚して取組んでいますので話にも元気あります。機会を作ってもっと現場の話を聞きたいものです。もっといろいろな人と会い,意見交換し,理解を深め,経営改善の可能性を求めていきたいと思います

関連する記事