おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。日一日と春らしくなってきています。雨に打たれた木々や新緑がきれいです。今年になり早くも4月半ばを過ぎました。年を取ってくると一日一日が愛おしくなります。今を大切に、精一杯生きて行かねばと心新たにしています。

昨日は一日大牟田で過ごしました。事務所にいてもやること次から次に出てきます。これから残された人生で取り組みたいことを整理しています。流れを自然に受け止め、その中から何をやるべきかを絞り込み、集中していきたいと考えています。

昨日は長く懇意にしている人の息子さんと親子二組時間ずらして来所され、歓談しました。それぞれ高校の先輩、後輩で大牟田に戻って以来の人達です。二人とも実質経営子供たちに譲っておられます。大牟田の環境厳しくなる中、今後どこに活路を見出すか真剣に考えておられます。町の経営者の共通課題です。二人の後継者40歳前後で意欲満々です。32歳で大牟田に戻ってきた時の自分を思い起こします。

おかげで私もこの間様々な経験を経て、それをマインドマップに経営改善の取り組み、また戦後から今までの歴史年表、企業を取り巻くステイクホルダーの図をもとに経営の基本の話をしました。業種、規模を問わず共通です。原理原則は時代を超えて働いています。これからの私の目指す一つはこれまでの経験と経営の原理原則をもとに経営者の良き相談相手になり、課題を整理し、これから何をなすべきかを明確にして、経営改善のお手伝いをすることが私の使命と考えています。視点を変え、柔軟にこれからを考えていくといろいろ可能性出てきます。
これから残された人生意欲ある経営者と共に経営改善を通じ可能性の実現にチャレンジしたいと思います。おかげでやりたいこと次から次に出てきますので焦点を絞って取り組んでいきたいと思います。課題多いですがふつふつと意欲湧いてきます。やりがい感じます。

関連する記事