おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。朝からまだ寒い日続いています。日中との温度差に要注意です。

昨日は1日大牟田で過ごしました。午前中5月1日の有明高専での学生への講演の原稿をマインドマップにまとめました。高校2年生の生徒達が対象です。これまでの人生経験を元に基本的なことを話す予定です。自分を振り返る良い機会です。自分の青春時代が懐かしく思い起こされます。どこに進んだら良いか分らず暗中模索を繰り返していました。この時の経験がその後の人生の基本を作ってきています。いろいろトライしながら様々な経験を積み、何故そうなったかを反省しながら次の道を模索していく中から多くの事を学ぶ事出来ます。

午前中地元金融機関の役員会に出席しました。今年の6月で定年退職です。20年近く勤務しました。金融機関を中から見る事出来大変勉強になりました。相手の立場から物事を考えることの大切さを学びました。利害関係者それぞれの立場から企業を見直す事で理解が立体的に深まります。この5年間安定した業績で厳しい中今期は最高益でした。今年は金融機関の100周年の年でもあり行員の方も意欲満々です。大牟田を取巻く環境人口減少を始め一段と厳しくなるだけにその中でどう活路を見出すかが課題です。企業経営はこれで良いということがなく絶えざる変革が求められます。今後の発展を祈るばかりです。

一週間前から事務所のパソコン動かなくなり東京のメーカーに修理に出しています。パソコン自体故障している箇所あるけど部品取り換え、データも保存取り出し出来るとの事。データー復旧出来なくなる事を一番心配していましたがほっとしました。ソフト会社からデーターの保存先と拡張子を聞き出すのに時間かかり戸惑いました。これを機会にデーターの保存管理を徹底的に見直したいと思います。今回の事で改めてデーター保存の大切さと怖さを痛切に感じました。

関連する記事