おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。朝はまだ少し寒いくらいです。

昨日は一日大牟田で過ごしました。パソコンのソフトインストール主なもの出来ホッとしました。思いの外時間かかります。おかげでパソコンの仕事やりやすくなりました。並行して色々仕事しますので資料整理に神経使います。必要な資料見つからず探す時間多いので工夫の必要あります。チャレンジしなければならない課題次から次に出てきます。

昼はロータリークラブの職場例会でヨコクラ病院へ行きました。今の院長の祖父が昭和20年に設立され、地域医療のセンターになっています。父上は日本医師会会長で全国だけでなく世界的に活躍されています。地方出身の日本医師会会長珍しいです。今の院長は3代目で三池高校の後輩で脂乗っています。三代にわたって親しくさせていただいています。初代理事長の「地方にあっても都会と同じ医療の提供を」との思いは今も受け継がれ平成26年に新病院を建設し、地域にとってなくてはならない総合病院になっています。院長も病院の使命をしっかり自覚し、着々と事業を進めています。地域の人々に密着した医療の提供を最大の使命としてその実現に向けて邁進しています。事業継承がうまくいっています。今後の更なる発展を祈っています。

地元金融機関の役員会に出席しました。社外役員を21年勤め、六月の総会で退任します。厳しい環境を乗り切り今期も好決算でした。地元の人口減少や景気の停滞続いている中今後の経営も厳しい面あります。これからをしっかり見つめ、何をすべきかしっかり考えた経営が求められます。総会は六月ですが無事決算出来たということで毎年恒例の役員懇親会ありました。役員の人達と忌憚のない意見交換出来ました。顧客のために何をすべきかを原点に取り組んでいく事の大切さを訴えました。今後顧客の経営改善のお手伝い出来たらと思います。在任中貴重な経験させて頂きました。

関連する記事