おはようございます!

今朝も元気に静かな朝を迎えています。ホームページを立ち上げブログを書き始め10年を過ぎ、ブログ数も3800個を超えました。毎晩飲みますので最初朝起きが苦手でこたえました。日記とブログ書く事大切な自分との対話の時間です。文章書くのが苦手で始めましたが良い勉強になります。今年から800字、原稿用紙2枚に収まるよう努めています。何を書くのかのテーマの選定とどう展開するか頭痛めます。一度には出来ませんが、日々続けているといつのまにか膨大な量となっています。何をやっても不器用です。継続していると少しずつコツというか次こうすれば良いのではとのアイデアも出てきます。不器用だから失敗ばかりします。何故失敗したのかと掘り下げていく事で次の道を見出し、新たな道を開く事出来るようです。おかげで失敗を恐れなくなりました。失敗の中からが一番学ぶ事出来ます。マイペースで自分のやるべき事を継続していきたいものです。

昨日は1日事務所で過ごしました。今3月決算の法人の決算書と申告書の作成に取り組んでいます。件数は少ないですが自分で作成しています。この分野の実務経験少なかったので良い勉強になります。本で原理原則を学ぶだけでなく頭と手を使って自分で作成してみて色々気づく事あります。理論だけでなく実務の大切さを痛感します。決算書と申告書密接な関係あります。合うべき数字合わないと何故と原因追求し、解明していくことも興味あります。会計や税務ソフトも思うようにいかない所ありますがトライアンドエラーを繰り返しつつ少しずつマスターしています。この歳になって実務やるのも大変ですが楽しんでいます。何事も義務でやると疲れやすいですが楽しんでやると疲れもなく楽しくなります。

日々様々な人に会い、変化に富んだ生活しています。おかげで大分時間の切替が前より上手くなったように思います。日々を大切にしたいです。

関連する記事